2009年8月31日月曜日

SEX AND THE CITY THE MOVIEとAppleのマーケティング 

週末にSEX AND THE CITY THE MOVIEのDVDを借りてみました。そうしたら、劇中にApple社製品が次々に出てきて、ケリー(サラジェシカパーカー)によってかなり目立つ使われ方がされていました。

確かに、SEX AND THE CITYが好きな女性層へアプローチする事は、Apple社にとってすごく効果的なマーケティングになります。




私はこれまでSATCをドラマで観た事はあまりなかったのですが、出演者たちのファッションは非常に素敵で、彼女たち自身も魅力的です。いわゆるガールズトークも面白くてしょうがないのですが、彼女たちの友情には時折感動させられる場面があります。また、恋愛が人生において重要な部分を占めるということを再認識させられます。


映画の中ではケリーが黒のMacbookやMacbook Proを使用している光景がよく映し出されました。極めつけだったのが、ケリーがウェディングドレスを着て、ビッグに電話をかけるシーンでした。彼女は携帯電話を持ち歩いていませんでした。いつまでたってもビッグが結婚式場に現れないので、彼に電話をかけようとして、サマンサから携帯を借りますが、この携帯電話はiPhoneでした。ケリーが持ったiPhoneが1、2秒映し出され、「使い方がわからないわ」と言って捨ててしまいます。


一見、「iPhoneって難しいんだ」という印象を女性に与えてしまうかもしれませんが、ケリーやサマンサたちのようなファッショナブルな女性がそれを使う事によって、機能が使いこなせなくてもかわいいから持ちたい、という女性の購買意欲をそそります。もちろん、彼女たちが世界の女性に与える影響力も非常に大きいです。(ちなみに、中国でも「欲望都市」というタイトルで映画館等で放映されました。)


女性をターゲットにした新しいメディア「Glam.jp」でも、立て続けにiPhone特集や、iPhone座談会、そして、iPhoneを使用させて専属のブロガーに記事を書いてもらうといったプロモーションを行い、いわゆるアーリーアダプターやギークといった層とは異なるユーザーを開拓するために、「おしゃれなケータイ」としてアピールしています。



このようなプロモーションは非常に有効的で、通勤時の都内のバスや電車などでもおしゃれな20代後半から30代くらいの女性が使いこなしている光景をよく見るようになりました。先月、縁があって、モリハナエさんの講演を聴講しに行きましたが、やはりその年代の女性はiPhoneを使用しており、録音機能を使って講演を録音している人もいました。都市部を中心として、iPhoneの女性ユーザーが徐々に増加しているようです。実際にiPhoneを使用している知人女性に使用状況を伺いましたが、アプリケーションのダウンロードも思ったよりも簡単で使いやすいと言っていました。自慢げに産経新聞のアプリケーションを見せてくれた事がかわいらしかったです。


映画やゲームの中で商品を登場させるというのは、古くから使用されている広告手法ですが、これを発見するたびにその商品を所有する喜びが増すのだと思います。最近では、自分のアバターを着せ替えられる「プーペガール」内でのファッションやコスメ関連の広告もよく話題に取り上げられており、私自信が個人的に興味を持っています。9月2日に行われるad;tech Tokyoでも、「アドバーゲーミング」というセッションでプーペガール主宰の方を交えて、comScoreの佐藤氏たちと議論されますので、こちらを聴講してきたいと思います。なんだか日記風な記事になっていますが、たまにはこういうのもいいかなと。それではまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿