2009年10月4日日曜日

美人時計と、スナップコンテンツの話。

可愛い女の子は、眺めているだけで楽しい。
僕が改めて言うまでもなく、人類普遍の原則ですね。
男だけでなく、女性の方々でも「可愛い女の子が好き」と言っている人は意外と多い気がします。

そんな人の心理をうまく突いたのが、美人時計や、Okappiが紹介してくれた美女暦
最近でははてブニュースでも「美人系サイト」として紹介されました。

かわいい女の子に癒されたい!話題の「美人系サイト」を集めてみた
http://b.hatena.ne.jp/articles/200910/467

なんというか、これらの「美人系サイト」ってざっくり言うと
雑誌のストリートスナップですよね。
特に美人時計なんかを眺めてぼーっとするのは、
雑誌をぱらぱらめくっている感じに非常に近い気がします。

web上でストリートスナップ系のことをするのって
これまであまりうまく行っていなかったのですが、
webとしてのストリートスナップをやろうとすると、
案外この形がh正解になるのかもしれません。

こうなってくると、気になるのはビジネスの方法です。
最近は美人時計もインタレストマッチを貼りまくってかっこ悪いことこの上ないのですが
いくつかビジネス化出来そうな動きは出てきました。

ひとつは本家美人時計。
先月後半に、タレント事務所スターダストプロモーションとの提携が発表されていました。
要は美人時計を使ってアイドルの卵をプロモーションしよう、という路線ですね。
実は以前参加したある勉強会で「webでタレントのプロモーションをする」という
お題が出されたことがあったのですが、その時ジャストアイデアで出したのが
ちょうどこれと同じようにタレント事務所が美人時計(のパクリ)を出して
mixiアプリとして展開、売れないアーティストはまとめて無料で提供して
売れているアーティストは有料販売というものでした。
元々売りたいものがタレントという人であるタレント事務所と
これらのスナップコンテンツは相性は良いように思います。

もうひとつがP-1 girl GP
可愛い女の子が商品PRをして競う、という企画です。
こちらはまだ流行っているわけではないですが、
可愛い女の子で固定ユーザーを付けておいて、
そこで女の子が商品をプロモーションするというのは
スナップコンテンツとも相性の良いやり方だなあと思いました。
(どれだけ効果があるかは議論のあるところですが・・)

個人的には、美人時計のほかにもどんどん同じようなものは出てくるべきだと思います。
先の美人暦やP-1 girl GPも既にそうですが、
韓国でも既に同様のサイトが出来たそうですし
これからスナップコンテンツ×時計という表現方法が、
日本発のスタンダードとなって世界展開されると嬉しいですね。

ひとりごと。
最近、blogを書くネタはたくさんあるのですが、
大仰なことを書こうとするとどうしても長く時間がかかってしまい
結果途中で諦めて出せていない記事がたくさんあります。
今回のぐらい軽い気分でポンポン書いていきたいなあ。

                                 ≫続きを読む

0 件のコメント:

コメントを投稿