2010年2月27日土曜日

これぞ未来!「第6感」という名の、見た景色をコンピュータのように扱える技術

Microsoftが作った、2019年のビジョンを示す動画を見たことがあるでしょうか。
デジタル/アナログ、ウェブ/リアルがシームレスにつながった、素晴らしいビジョンです。


個人的には「まだまだ実現されないだろうなあ」と思っていたのですが、
このほどTEDにて、紙をコンピュータのように扱ったり
情報をつまんで別のメディアに移したり、といった
上の動画のようなことが行える技術が発表されました。

それが、このSixth Senseです。
後半が圧巻なので、お忙しい方は4分50秒あたりからご欄下さい。
(「View Subtitles」より日本語訳ができます。)


プラナフ・ミストリー氏は、プロジェクタとカメラという単純な仕組みを
ウェアラブルにするだけでこれを実現してしまいました。
これはものすごいアイデアだと思います。
この方法は5年後には一つのスタンダードになっている可能性が高いのではないでしょうか。
見ているものをジェスチャーだけで情報として取り込める世界、非常に楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿